04 | 2012/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

今まで紹介したものの余り物登場

2012.05.04 08:00|家庭料理
毎日みて下さってる方は「くどい!」といいそうですが、パラオに旅行中です。今頃はきっとパラオの海の中でサメと戯れて、ああ、フカヒレが泳いでるなぁと思っていると思います。コメント頂ければ帰国後お返事いたしますし、こちらから訪問させて頂きます。あ、今まで黙ってましたけど愛は永遠だと思います。特に毎日みてくださる読者の皆様の愛は遠いパラオに届きます。

過去の記事と絡めて「余り物特集」というのが今回の記事なんです。
4つほど紹介しますが、んーーー、4ついっぺんに紹介するとブログのネタが一気に減るような気もするけど、どれもあまりもので作っているんですよ。だからレシピだと思ってもらうのは見ている人に失礼だからまとめちゃいました。レシピというほどのものではないですが、説明を付けておきました。過去の記事にも飛べるようにしてあります。写真だけでも楽しんでくれればうれしいと思います。

カジカ開き(3/24)カジカの清蒸で初めて登場したカジカは本文をみるとわかりますが3尾買ってきてます。もう一つはブログ内で紹介済のカジカの味噌汁。最後の一匹は?実は干物にしました。実は「ハタハタ干しちゃいました」の記事で紹介したハタハタの干物を作ったときに同時に作ってました。

カジカ焼き(3/24)
焼くとこんな感じです。あのかわいい顔がコンガリと。美味しそうですがちょっと哀れだなぁ。さすがに頭はかじりついても食べられませんでした。プリプリして甘かったですねぇ。残念だったのは肝が痩せていてそれほど美味しそうでなかったので使えなかったこと。今度は太ったカジカを購入したいですねぇ。

フグ炒め物(3/24)

ゴマフグ参上でも4尾味噌漬けにしましたが、2尾を鶏肉にみたてて炒め物にしました。ネギと一緒にシンプルに炒め、卵を入れました。

フェンネル炒めもの(3/24)
鳥の白煮込みでフェンネルという野菜を使いましたが、それが半分余ったので、これも残りもののゴボウと炒め、ミルクで煮込み、イベリコ豚のハムの切れ端を加えてカミさんと飲むときのつまみにしました。



余り鳥(3/24)
鳥の白煮込みでは下ごしらえで作った鳥のスープ(玉ねぎ、茄子、鶏肉をにたもの)も余ったので、トマトのソースを加えて別の味にして、焼いた鳥のもも肉に掛けました。最後にミルクでお化粧。芽キャベツもあまったから焼きました。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

