03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ズッキーニのキノコファルス

2012.04.23 06:30|ダイエット
ダイエット・レシピというのはカロリーが無くておなかがいっぱいになるもの、例えばコンニャクや春雨などを使うもの、などが多く見られます。確かに素早く痩せなければならないときなどはお手軽ですよね。僕も20キロ痩せた経験からいうと、初期のうちは素早く痩せるためにその様な料理も大事ですが、食事が楽しくないとストレスがたまって来るので、ある程度痩せたあとは上手に油をとり、楽しく体重を維持できるものが必要。

ダイエットを一連のプログラムと考えると、体重を減らさなくても、気持ちよく維持できる料理もダイエット料理と呼んで良いと思います。

今回はその中の一品で、卵は使いますが、お肉もお魚も使わないのだけども満足できるお料理の記事。白ワインにも合います。

ズッキーニくりぬき(4/1)1.ズッキーニの種の部分をくりぬく。種は使うの  でとっておく。

このあと詰め物をしてオーブンで焼くのですがオーブンで安定しやすいようにズッキーニに平らな底の部分を作ってやるといいとおもいます。包丁で緑の部分を薄くきるようにして。

ズッキーニファルス(4/1)2.白マイタケとエリンギと1でくり抜いたズッキーニの  種をニンニクと一緒に炒め、冷ます。

くり抜いたズッキーニに詰め物をするのですが、今回はキノコをつかいました。冷ますときにペーパータオルで余分な油を取るとヘルシー。

3. よく冷ましたら、全卵を加えフードプロセッサーでムース状にする。

4.3で作ったムースを盛り上がるようにして塗り付ける感じでズッキーニに詰め110度のオーブンで20  分,130度のオーブンで10分焼く。

ズッキーニ焼き上がり(4/1)

焼きあがった感じです。卵白だけにすると多分もっと白い感じで出来上がると思いますが、他に黄身をすてる理由はないので使いました。

ズッキーニ切り盛り(4/1)

わかりにくいかもしれないので、切って色々な角度で並べてみました。マイタケをこうやって火を通すとなぜかエビのような味がします。義理の弟の奥さんがエビのアレルギーだったのですが、エビの味がするよと言って食べてもらったら「エビの味がする」と言ってくれました。ふわふわしていますが、一本食べるとそこそこ満足します。ズッキーニは柔らかくなってしまうので、すこしコリコリ感を残したければオーブンに入れる時間を短くすればいいと思います。ファルスは火を通してありますし、火を入れなければ食べられないものはないですから、お好みの時間焼くといいと思いますよ。このお料理はパーティーのとき出来上がりの時間が分かるので重宝してます。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。