03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

フキ、白瓜、ソラマメの煮物

2012.04.13 08:00|ダイエット
実家に帰ったら、古瀬戸の鉢を貰いました。結構気に入ったので黄色に映えるように緑のお料理とおもって、春全開なお料理をと思ったのが今回のお料理。材料はヤマブキ白瓜ソラマメです。ちょっとだけ手間はかかりましたが難しくないです。

フキ(4/12)
メインの食材のヤマブキです。フキはアクを抜く必要があるのですがアク抜きは簡単ですね。

1.フキに塩を振ってまな板でごしごしする(板ズリ)
2.板ズリしたフキを沸騰したお湯にいれ3分から5分茹でアクを抜く。
3.ソラマメは鞘から取り出し、白瓜は種を取り皮をむき下ゆでしておく(8割程火が通ればよい)。

ホタテダシ(4/12)
4.干したホタテの貝柱を砕きお湯に入れる。昆布も入れ  る(20分程放置する)

写真は昆布を入れてないです。ホタテがよく見えるように。ホタテの貝柱の干物は1個だけです。十分な味が出ますからね。




あく抜きフキ(4/12)
5.アクを抜いたフキは皮をむく。

皮は丁寧にむかないと台無しですね。写真は皮をむいた後です。綺麗な緑がお気に入りです。ちょっと土の匂いが素敵です。



フキを炊く(4/12)

6.4のダシにしっかりと塩味をつけ、温めたところに  フキを入れる。2分ほどしたら白瓜とソラマメを入れ  火を止める。薄口醤油を大匙1入れて風味を付け   る。



貰った古瀬戸の鉢に盛り付けてみましたが如何でしょうか。もう少しフキの緑が出たらいいなぁと思いましたが仕方ないかな。

フキ盛り付け

ホタテのダシは優しくてとても気に入りました。材料を入れてグツグツ煮るとどうしても材料どうしが干渉してしまうという気がするので、一つのお鍋に全ての材料を入れるときは火を止めてダシを材料に吸わせるときだけにしてます。プロが見たら笑うのかなぁ。まぁ、いいや。あははははは。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
