03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ラーメンってこんな感じで手抜き料理よ~~ん!

2012.04.10 07:30|麺類
人はそれぞれ命を懸けるものがちがいます。もちろん他人様の生き方に何か文句をつけるつもりは毛頭ないのですが、僕は、

ラーメンを食べるのに命を燃やす人達のことはあまり理解できません。

ラーメン職人が色々と思考錯誤するのはすごいと思い尊敬するのですが、1日2食ラーメンを食べ、ラーメン談義をし、ラーメン店の評価を実に厳しくするという情熱は僕にはどうしても理解できないです。僕にとってはラーメンは物凄い簡単な、何も考えない食べ物だからです。だから今回はレシピと言えるようなものではなく本当に深さが皆無のラーメンです。ラーメンマニアの増加と反比例して家でスープをとりラーメンを作るという行為が敷居が高くなりつつあり、それは食事を楽しみに生きている人間としてはとても残念です。そこで「こんな気軽なものもラーメンですよ」というメッセージを発してもいいかなという気になってブログに載せます。とにかく簡単。ある日のお昼です。ラーメンでもよかったのですが、つけ麺にしました。

ラーメンスープ(3/21)
以前ブログで紹介した、鶏がらスープを使います。

1.鶏がらスープに塩とネギを加え味を調整しておく。

お好みで醤油を加えてもいいし、豆板醤をいれても、ゴマペーストをいれてもなんだっていいです。十分鳥だけでダシでてますから。

ラーメン(3/21)
使っている麺は生麺でさえないです。干麺なんですよ。業務スーパーで購入したお得な1Kgサイズ。いや、うまいですよ、これ。パスタだって生パスタも美味しいけどさ、乾燥してるものも美味しいじゃないですか?

2.茹でる(って「これレシピかよ!」というツッコミはしないでね)

具(3/21)


付け合せはその日あるものです。ネギにキュウリにイタリアンパセリにシイタケの煮つけ。キュウリは切るといい香りがでてラーメンにあいますよ。



湯切り1(3/21) 湯切り2(3/21)


迫力ある湯切り(笑)。

ラーメンランチ(3/21)

盛り付け例です。3.最後にごま油をスープにたらします。塩はきついくらいがいいです。食の提案と言ってはあまりにも傲慢なのですが、そんなにうま味がないものを食べてみませんかね?自分で作ると案外この薄いうまみが愛おしくて食に興味が湧いてきます。もちろんお店で食べるラーメンというのとは別ですよ。食材一つ一つに興味がもてると思います。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。