02 | 2012/03 | 04
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

庶民のフグ!ゴマフグ参上

2012.03.23 08:30|魚・貝料理
フグってこげんと安いとですか?ここは買ですバイ!


って去年思ったんです。今年も安い。

ゴマフグ(3/19)群馬の山奥で青春時代を過ごした僕にとってはフグは想像上の動物と同じ、そう、麒麟(キリン)と同じでした。キリンが4匹で780円って聞いたら驚くでしょう?
業務スーパーの凄さなのか、トラフグではない「ゴマフグ」という小さいものだからなのかはどうでもいい、今年も買っちゃいました。


去年はテッチリにしたりから揚げにしたりしてとてもご機嫌でしたが、今年は少しその身のプリプリ感を生かそうと思い味噌に漬けて身を更に締めようと思いました。

フグ味噌付(3/19)味噌漬けといっても、ただ味噌につけるだけでなく色々いれます。
1.味噌、ショウガ、黒砂糖をブランデーと僅かな醤油で溶  いてラップに塗りフグを置きくるむ。

こうすると味噌を沢山使わずにすみます。


今回はゴマフグの味噌漬けをつかって素麺を頂きます。

材料は素麺と以下のようです。写真左はフグの味噌漬けを切り小麦粉を振ったもの。味噌漬けにしたからフグが琥珀色になってます。他はネギ、芽キャベツ、マイタケです。フグ以外は普通の食材ですね。
フグ麺材料(3/19)

フグ麺具(3/19)
2.材料を炒めて水を足し軽く煮込む。フグを漬けたミソや醤油、塩、胡椒などで味をつけて片栗粉でトロミをつける。

野菜の火のとおりさえ気にしてればいいでしょう。フグは身もしっかりしていて煮すぎるということはないです。


フグ麺(3/19)

3.素麺をかた~く茹でて2のアンを乗せる。


素麺は2分のゆで時間のものなら、40秒であげていいです。それを水で洗い粉を落としたら、そこにあらかじめ温めておいたお湯をかけると、芯がしっかりしていても暖かい素麺になります。
フグは本当に身がしっかりしていて、お肉みたいです。お近くに売っていたら是非試してみてください、ゴマフグ。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。