03 | 2012/03 | 04
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カジカの清蒸(見た目より簡単)

2012.03.20 08:30|魚・貝料理
憧れのお料理でした!
清 蒸 全 魚

鱸(すずき)の清蒸(チンジョン)なぞ憧れでしたが、鱸は大きすぎる。近くのスーパーをのぞいたら北海道産のカジカが3匹で700円足らずという安さで売っていたので作って見る気になりました。カジカって面白い顔しています。
カジカ(3/16)
間抜けなゴジラみたいで憎めないでしょう?

あはは。食べちゃいたいくらいカワイイから食べちゃいます。

ただ、普通の魚とちがって横に顔が長いから真っ直ぐ置けるんですよ。逆にいうと寝てくれないからおなかを割くと切り口が下を向いてしまうんです。だからと言って見てても仕方ないので料理をはじめます。

1.おなかを割いて内臓を取り出し塩を振ったあとネギ、ショウガを詰める。身の厚いところに切り込みを  いれて、塩とショウガを全体に塗り込む。

おなかを切ってみると、案外スペースも小さいし、切り口が下向きなのも手伝ってショウガやネギを詰められない気もしたのですが、結局次の写真のようなアイデアが浮かびました!!神様有難う!!ショウガはすり下ろしたものを塗り付けました。ちなみに動物虐待してるつもりはないですよ。
カジカネギ(3/16)

カジカ蒸し(3/16)

2、皿にカジカを置きネギやニンニクを写真のように添え  て20分間蒸し煮にする。蒸して皿にたまったスープは  後で使うので捨てないで取っておく


油加熱(3/16)


3.皿にカジカを移し、刻んだネギ、三つ葉(香菜:チャンツァ   イ、コリアンダーが本当は使いたかった)をのせ、煙が出るく  らいまで熱したごま油を上からかける。


僕はオタマに油をいれて熱したのだけど、今考えると大分危ない気もする。火が大きいと引火するかもしれない。色々なレシピ集にオタマと書いてあることもあるし、カッコいいのだけど、ちいさい鍋でいいと思います。

4.蒸したときにお皿にたまったスープに醤油を足して温め静かにかける。

清蒸(3/16)

香りも良いし、身はプリプリしてて甘くてとても良かったですね。見栄えがする料理ですが、難しいことは一つもないです。今度は違う魚でやってみようかなぁ、と思います。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

