02 | 2012/03 | 04
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

人参3種とスプーンで食べるノンオイル和風サラダ

2012.03.09 10:34|ダイエット
ダイエット料理というのはなぜか手を抜いたような料理が多いのですが、僕はダイエット料理こそ食材にお金と手間をかけて楽しい一皿というのが信条。今日はサラダに手をかけてみました。今日の主役は、

人参3種類!!

人参3本(3/9)
高槻の松坂屋で人参の量り売りをしていました。今回は面白そうな3種類の人参を購入しました。人参にもおしゃれな名前がついているのですねぇ。
左:スノースティック
中:金美
右:黒人参(よくみるとすごく濃いです)


人参蒸(3/9) 生でもかじりましたが、明らかに3種の味も香りも違います。スノースティックは爽やかな香り、金美は甘味が立ち、黒人参は生でもホクホクとした食感でした。共通してどれも甘いので、甘味を引き出そうと思って蒸すことにしました。恥ずかしながら蒸し器がないので裏ごし器をひっくり返してます。黒人参は色が少しおちてしまい、他の人参にちょっと色が移ってしまいました(反省)
人参の調理はこれでおしまい。あと盛り付けたとき塩をふるだけ。同じ皿に盛りますがもう一品

スプーンで食べるノンオイル和風サラダ

トマト種だし(3/9)
1.中くらいの大きさのミニトマトの種を取ります。忙しい人だと種は捨ててしまいますが今回は貪欲に使います。

「主夫はじめたばかりだから張り切りすぎじゃねぇか?」と思う人もいるかもしれませんが、僕は案外昔から芸が細かいですよ。種の周りは美味しいですからあまり捨てませんねぇ。


だし(3/9) 2.鰹と昆布でダシをとり1で取り除いたトマトの種をミキサーにかけたものを加え漉します。案外綺麗なダシがとれますよ。

3.2で出来たダシに塩と醤油で味をつけゼラチンで固めます。

このトマト入りダシは爽やかな酸味があり僕は好き。夏ならゼラチンで固めずソーメンの汁に使います。
冷めたときに味付けをしてください。

野菜たち(3/9)
4.トマト、黄色のパプリカ、インゲンを賽の目にきります。
もちろん野菜はお好みでどうぞ。トマトはうまみがあるので入れたいところですが、色目や香りのバランスを考えるのは楽しいですからね。僕はズッキーニの賽の目切りやアスパラの穂の、ベビーコーンもよく使います。

ダシ切(3/9)
5.3のゼラチンも賽の目にきり4とイタリアンパセリと軽く混ぜます。
混ぜるときはざっくりと軽く混ぜないとゼラチンが崩れます。わざと軟らかいゼラチンにすると食感が変わって楽しいですが平皿には盛りにくいです。


今回はサラダホウレンソウを添えてそこに少しだけ油を振りました。人参は塩だけです。お好みで胡椒をどうぞ。黒人参はお芋みたいな感じがしました。スノースティックも金美もそれぞれの味がして美味しかったですねぇ。楽しいダイエットメニューとしておすすめです。ハムでも添えれば十分な一皿だと思います。

サラダ(3/9)






こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
