03 | 2012/03 | 04
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

精進春雨スープ

2012.03.06 09:49|ダイエット
昨日の夕飯はなんといってもカミさんの体重のコントロールが至上命令だ。
手間をかけて材料もうんと贅沢してという楽しい料理はできないけど、
色々考えるのは楽しいな。今日の自分への課題は

         お肉を使わないでおなか一杯!!


材料2
ってことで主な材料です。手前は人参と玉ねぎ。奥手の右はシイタケの戻し汁に昆布、
奥手の左は「畑のお肉」っていう東北で買ったいわゆるグルテンミートってやつだね。
大豆のでんぷんで作ったお肉もどきで食感はお肉に感じる。
お肉はなくても歯ごたえあるものはこれで確保するのじゃ。

1.玉ねぎと人参とニンニクとおろしショウガを炒めるよ
2.玉ねぎがシュナってしてきたらシイタケの戻し汁とお水を足して煮込みます。
3.塩と醤油で味付けします。醤油だけで味を付けようと思うと折角の野菜だけのダシが弱くなっちゃってもったいない。

調理中(3/6)
煮込んでいるところ。まぁそんなに煮込む必要はないね。沸騰したら10分いらないと思う。

4.今回はホールトマトと豆板醤を少し加えました。野菜自体から甘味がでるからみりんとかいらないよ。

食事(3/6.2)

5.春雨をもどしてスープをかけて茹でた菜の花とオクラを乗せました。卵焼きはシラスと枝豆はいってます。

今後もダイエットメニューは記録しておこうと思う。この年齢になると結構太りやすくなるからねぇ。
今はいくらでもアイデアが出てくるけどそのうち行き詰まるだろうし。
しかしブログってのはあんまり綺麗に写真が載らないなぁ。
ってことで出来上がりのもう少し良い写真>3/6の夕飯


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。