fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヒラメのうま味引出マリネ

2012.05.01 07:44|魚・貝料理
5月の2日から6日までパラオ共和国に旅行に行ってきます。予約投稿機能で更新は土日を除いてしますがコメントして下さってもお返事が、また、こちらからの訪問もできませんので申し訳ございません。
でもコメント頂くと今後の力になります。もしお気づきの点、異論反論ございましたら、お気軽にコメント下さい。言い忘れましたがぼくは寂しがり屋です。


お刺身というのは新鮮でプリプリしているのが美味しい


というのを僕も常識だと思っていました。
昔ある人が「魚の刺身は2日くらいたった方が美味しい、そんなのも知らないのか」といって僕に得意気に話すのを聞いてびっくりしましたねぇ。それから何度か買って来たお刺身をしばらく置いてから食べてみることをやってみましたが全然美味しくならない。考えてみるとその人も料理をする人ではないし、その人の言う通りやってもダメなはず。きっとどっかで聞きかじって吹いてみただけだろうなと思ってたんです。ところが、あるとき何かの本でお魚を何日か貯蔵する方法を偶然みて、「これじゃないか?!」と思ってやってみたのが今日の記事です。明らかにうま味が増し美味しくなります。ただしプリプリ感や瑞々しさはありません。でも病みつきで、我が家では今では買って来たばかりの生のお魚をそのまま食べることは激減してます。
ヒラメ水抜き(4/18)

今回はヒラメを使います。マグロでも美味しいですし、鯛でもいいと思います。光り物で試したことはないので自信はないです。

1.塩と砂糖を半分づつ混ぜたものを魚の全面に塗り、8時間ほど冷蔵庫で保存する。

すると上の写真のように水が出てきます。我家では水抜きとよんでいます。砂糖は黒糖を使ってますがなんでもいいとは思います。また、この段階で味が付くので気を付けましょう。砂糖と塩が半々ですから、感覚よりも少し多目でいいと思います。

ヒラメオイル漬け(4/18)

2.浮き出た水分をペーパータオルでふき取り写真のようにオリーブオイルに漬け、ラップをせずに冷蔵庫で保存する。

3.一日たったらひっくり返し、新に上になった部分に油がなければまた塗る。

4.3をもう一度する。
ヒラメのマリネ(4/18)

奥の左が縁側、手前が身になります。今回はザウワークラウトとオリーブをディジョンマスタードで和えたものを添えました。ほんのり塩味が付いていて胡椒をかけても凄く美味しいです。最近は冷蔵庫も高性能になってきて保冷庫に適度の湿気を与えるものがあるのですが、それだと上手にいくかわかりません。要するに「お魚の生ハム」を作っているんですよ。ゆっくり水分をぬきつつ、魚の身の熟成を待つ。ただ、待つだけの料理ですいやいや恥ずかしい(笑)
スポンサーサイト





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

我が家、お刺身でいただくよりこんなん好きやわ。
頂きに、あがりたい。(笑)

ご旅行、楽しいお時間をいってらしゃい。♪

No title

最近お魚を無性に食べたくなるので
毎日食べてしまいます^^

ご旅行楽しんでくださいね☆

来ちゃいました(*^^*)

本格的ですねー(゚o゚;;
もうずっとお料理されてきたような!
男性でお料理されるかたは、
本当に凝った事をされるで
いつも感心致します(*^^*)
主婦は、時短とかをつい考えちゃいますからね(^^;;
魚の生ハム食べてみたい★
いつか参考にさせて頂きますね!

Re: 来ちゃいました(*^^*)

elica さん、コメントありがとうございます。
いらっしゃいませ~。
しばらく日本を離れてリフレッシュしてお料理のアイデア練ることにします。
パワーアップの予定です。


> 本格的ですねー(゚o゚;;
> もうずっとお料理されてきたような!
> 男性でお料理されるかたは、
> 本当に凝った事をされるで
> いつも感心致します(*^^*)
> 主婦は、時短とかをつい考えちゃいますからね(^^;;
> 魚の生ハム食べてみたい★
> いつか参考にさせて頂きますね!

Re: No title

は~い、ヒカルちゃん。
旅行中の予約投稿でハンバーグの基礎研究3がでます。
楽しみにしててね~って全然ハンバーグうまく行かないけどねぇ。

> 最近お魚を無性に食べたくなるので
> 毎日食べてしまいます^^
>
> ご旅行楽しんでくださいね☆

Re: No title

みなずきさん、コメントありがとうございます。

パラオで脳みそのしわ伸ばしてきます。
だから帰国後は少し馬鹿になってますけど、
お料理は頑張ります。

> 我が家、お刺身でいただくよりこんなん好きやわ。
> 頂きに、あがりたい。(笑)
>
> ご旅行、楽しいお時間をいってらしゃい。♪
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ヒラメのうま味引出マリネ】

5月の2日から6日までパラオ共和国に旅行に行ってきます。予約投稿機能で更新は土日を除いてしますがコメントして下さってもお返事が、また、こちらからの訪問もできませんので申し訳...